ハートビートまとめ

2006年3月28日
パズルボックスはトラウマです@ノラ猫ですコンバンワ

今日は今チームスタンで流行ってる(よね?)マガシュー(火想者の発動+猛火タイプ含む)のまとめをしてみたいと思います。

まず構成的には

・ドロータイプ

・奇妙な収穫タイプ

・けちな贈り物タイプ

に分かれると思われます

ドロータイプは留まらぬ発想や脅迫的な研究。連絡などのドロースペルでパーツを探し出すタイプですが、他のタイプと比べるとスピードが遅いため避けられる傾向にあります。

次に奇妙な収穫タイプは一番一般的でPTホノルルのトップ8にいたマガシューが現在のメタゲームで優位にたっているようです。他のタイプより針に弱いところも特筆すべき所です。さらに爆発力が半端なく奇妙な収穫を変成した時点で死を覚悟したほうが良いでしょう。さらにこのタイプでは他のタイプとは違い奇妙な収穫とのシナジーのためにマガが採用され、サイドボードはアグレッシブに組まれている事が多いです。

けちな贈り物タイプは以前俺が使っていたデッキの延長線みたいなデッキで、キーパーツを奇妙な収穫ではなくけちな贈り物で揃える仕組みで、このタイプの利点は春の鼓動の入手率が他よりも高い=事故率が低い点です。使っていて思う事はけちを引かない=死の確立が強ち低く無いとゆうこと。逆にけち引けば大体勝てます。

この他にもけちと奇妙な収穫が両方入っているデッキもありますが、今回俺がプッシュしたいのがO君仕様ハートビートです。

O君仕様はけちな贈り物タイプに風見明神、二つ術、回収が投入されており、早摘みや喚起やX火力を二つ術することによって爆発力を上げる構成になってます。がしかしながらツッコミ所が多かったので俺なりに調整してアリーナに出ましたがプレイングが以前のタイプよりも複雑になり、特にけちの使い方だけでかなり悩みます。

とりあえず現在未完成なデッキを投下
// Lands
11 [RAV] Forest (2)
9 [RAV] Island (4)
2 [RAV] Mountain (1)

// Creatures
4 [RAV] Drift of Phantasms
4 [CHK] Sakura-Tribe Elder

// Spells
3 [CHK] Gifts Ungiven
4 [9E] Early Harvest
4 [CHK] Heartbeat of Spring
4 [CHK] Kodama’s Reach
2 [GP] Invoke the Firemind
1 [9E] Blaze
3 [RAV] Recollect
4 [CHK] Sensei’s Divining Top
1 [9E] Reclaim
2 [SOK] Twincast
3 [RAV] Remand

けちのプレイングは自分で考えてみてください。

なお自分なりの考えはヒミツにて

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