はい、GWあけて鬱状態@ノラ猫ですこんにちわ

今日は学校からの投稿です

金曜のペアスタンはどうしたって?

あれは虚構って言うんだよ?わかった?坊や?


さて今日は題名どおりディセンション対応のハートビートについて軽く考察します

まずは〜入りそうな物編〜

Vision Skeins / 映像のもつれ (1)(青)
インスタント Dissension,コモン
各プレイヤーはカードを2枚引く。

ドロー要素として。しかしながらスペースの関係上入らないしコントロール(青系)相手にドローさせてやることはない。

Demonfire / 悪魔火 (X)(赤)
ソーサリー Dissension,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔火はそれにX点のダメージを与える。このターン、この方法でダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、悪魔火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。

猛火の代用品扱いされてるがギフトタイプなら猛火と一緒に持ってこれるし摘出なんかで抜かれる可能性を考えると1本が妥当かも。デッキ的にはハンドを使いきってフィニッシュより差し戻しか交錯の混乱抱えてフィニッシュするのが理想だと思ってるんで評価はこんなもん。奇妙な収穫タイプには入んなそうだしね〜

Loaming Shaman / 土覆いのシャーマン→画像 (2)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・シャーマン(Shaman) Dissension,レア
土覆いのシャーマンが場に出たとき、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある好きな枚数のカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
3/2

サイド候補。ある程度ハンデス食らっても奇妙な収穫からリカバリーしつつフィニッシュなんてできるかもしれない。あと悪夢の虚空をライブラリーに返したりできるしね。

Sprawl / 楽園の拡散 (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) Dissension,コモン
エンチャント(森)
楽園の拡散が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
エンチャントされている森がマナを引き出す目的でタップされるたび、そのコントローラーは自分のマナ・プールに選ばれた色のマナ1点を加える。

正直一番微妙なカード。確かにブーストするし2ターン目に木霊打てたりするけど鼓動張った後に出るマナが土地と比べて少ない点が痛い。まあ最速で決めるならコイツだけど、長老とランパンで十分じゃろってかんじ。

Coiling Oracle / とぐろ巻きの巫女 (緑)(青)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) Dissension,コモン
とぐろ巻きの巫女が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを場に出す。そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。
1/1

これまた微妙な1枚。独楽が出てれば確かに強いが不安定で土地2枚と長老だったらスタートするけど、コイツと土地2枚じゃスタートしたくないってかんじじゃない?

Leafdrake Roost / 木の葉ドレイクの休息地 (3)(緑)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Dissension,アンコモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(緑)(青),(T):飛行を持つ緑と青の2/2のドレイク(Drake)・クリーチャー・トークンを1個場に出す」の能力を持つ。

サイドカード。アグレッシブにGO!GO!

Simic Sky Swallower / シミックの空呑み (5)(緑)(青)
クリーチャー ― リバイアサン(Leviathan) Dissension,レア
飛行、トランプル
シミックの空呑みは呪文や能力の対象にならない。
6/6

上に同じ。環境でコイツを確実に1枚で除去できるカードがラス系しかないのでコントロールデッキからフルタップにて出てきてもおかしくないくらい強い。デッキの性質上7マナくらいだったら出るしね。

Voidslime / 虚空粘 (緑)(青)(青)
インスタント Dissension,レア
呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)

サイドカード。邪魔とどっちがいいか悩む1枚。悪夢の虚空を変成時に絶つか、打たれた時に絶つかって感じ。コイツの場合他でも役にたつかもしれないってのが悩みの種。

Bound+Determined / 拘束+決 (3)(黒)(緑)/(緑)(青)
インスタント Dissension,レア
クリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたの墓地にあるカードを、最大X枚まであなたの手札に戻す。Xはそのクリーチャーの色の数である。その後、このカードをゲームから取り除く。
インスタント
このターン、あなたがコントロールする他の呪文は、呪文や能力によっては打ち消されない。
カードを1枚引く。

青系コントロールに対してのエンドカード。交錯の混乱から持ってこれるのがポイント高。

Crime+Punishment / 罪+罰 (3)(白)(黒)/(X)(黒)(緑)
ソーサリー Dissension,レア
いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロールの下で場に出す。
ソーサリー
点数で見たマナ・コストがXである、各アーティファクトと各クリーチャーと各エンチャントを破壊する。

ビミョーなラインの1枚。針とか割ったりするのに入れる・・・かも。変成で持ってこれるから1枚指しで。

Research+Development / 研究+開発 (緑)(青)/(3)(青)(赤)
インスタント Dissension,レア
ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
インスタント
いずれかの対戦相手があなたがカードを1枚引くことを認めない限り、赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。この手順をさらに2回繰り返す。

俺、摘出嫌いだから。サイドにぽろっと。

次は〜対ハートビート対策カード編〜

まず全てのハンデスカードが嫌

Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士 (黒)(黒)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Dissension,レア
先制攻撃
(T):対戦相手1人を対象とする。あなたの手札を公開し、そのプレイヤーが選んだカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたが選んだカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/2

ただでさえハンデス生物は死ねるのにコイツは選んでるあたりがダメ。

Voidslime / 虚空粘 (緑)(青)(青)
インスタント Dissension,レア
呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)

ついに万の眠りがカウンターされる時代が来た。
ついに変成がカウンターされる時代が来た。

Dovescape / 鳩散らし (3)(白/青)(白/青)(白/青)
エンチャント Dissension,レア
((白/青)は(白)でも(青)でも支払うことができる。)
いずれかのプレイヤーがクリーチャーではない呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。そのプレイヤーは、飛行を持つ白と青の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンをX個場に出す。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストである。

出されたら気合でビートするのみで。

Hide+Seek / 隠匿+探求 (赤)(白)/(白)(黒)
インスタント Dissension,レア
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをゲームから取り除く。あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得る。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

どっちもウザイしどっちも刺さる可能性大。探求はキーカードを抜かれるとヤバス。

Ghost Quarter / 幽霊街 
土地 Dissension,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを場に出し、自分のライブラリーを切り直す。

即死する可能性を秘めてる。つーか1枚指しの山とか沼を壊されると結構泣ける。多分1番ヤバイのはコレ。メタにトロンがいればとばっちりで食らう可能性大。


個人的な意見としては新環境で出てくるデッキは

ラクドス系ビート
シミック系クロックパーミ
UWGコン
WUウィニー

くらいで、既存の

ZOO
ステロ
オルゾフ
トロン
シーストンピー
グレーターギフト

なんかも普通に環境にいると思う。

神話みたいな環境を支配するデッキがない以上メタはある程度ローテーションして回りそうな予感。

ただクロックパーミ系デッキは青絡みのランドが増えたおかげで安定性は向上されるだろうし、粘性マンタあたりで除去もかわせる訳だから個人的には有力株。

ラクドス系はあんまり好きじゃないってのもあるけど全体的に重たいイメージが強くてクロックパーミに食われそう。

まあメタ予想は不得意分野なんで↑は聞き流す程度によろ

まとめるとデッキの根本的な動きを変えるものはないけど柔軟性が上がり、その代わり対策物や苦手なデッキが増えるって感じです。特にクロックパーミはサンドバック状態になりかねないのであんまり出てきてほしくないってのが本音。

まだ練ってみないとなんとも言えないんでそのうち新デッキ組んで晒してみます。

では。see you

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