ふらいでとか
2007年8月25日ダイアリーノートとか放置プレイだし(挨拶)
久々にレポでも書いてみるかー
デッキは何の変哲もないUBピクルス
ROUND1 ソーラーフレア ○○
・序盤のコンパルを全通ししたがティーチングでアドバンテージ回復。常に場に変異を(塩水を警戒させる意味で)置いておいて、工廠起動を抑制するもこっちが弾切れ。除去に対応して変異状態のシフターに撤廃打ったら塩水引いてきて塩漬けにして勝ち。
・土地が詰まる。ハンマーが通ってしまい絶望の天使を釣られた返しにシフター表出しでハンマーを割りグダグダ1対1交換とっていって時間切れ。んで追加3ターン目に塩漬けに成功して5ターン目に殴ってピッタリ勝ち。
ROUND2 同系 ×○△
・お互いキーカードの塩水と予見者を出さずに1対1交換をとっていき、先に予見者でドローしたら相手がシフターキャストでこっちは序盤に塩水を浪費しすぎて勝ち筋が無いので早めに畳む。
・ヴェンセールでお帰りランド戻して塩水が表になる7マナに到達させないようにしてサイドの年代史家で殴り勝つ。
・序盤から根絶でティーチング抜かれるもハンマー通して勝ちに行くプレイングをするが、相手の動きの方がよくて長引いたら負けると思ってたら時間切れ。お互いライフが原点近くて、相手は塩水が1枚しか入ってないらしく殴りきれず引き分け。
ROUND3 テラボロス(白キコ) ○○
・先行でスネア→リムーブソウル→キャンセル→ティーチングの流れで順調にマナを伸ばす。んで完全に硬直させたら暴勇悪魔火で死ぬかと思ったら指導フラッシュバックからヴェンセールで1ターン耐えて、土地を引かないで暴勇できないのを尻目に他を裁いて塩水・ヴェンセール・テフェリーで10点入れて勝ち。
・土地5枚だけど砂漠が2枚あったためキープ。相手のニンバスでしょぼーん。他も裁けずに場に6点クロックでパンチされてライフ3→エンドにテフェリー→ハンマー装備パンチで実質プラスマイナス0にするが手札は土地とスネア1枚だけなので3点以上の火力持たれたら負けだったけど引かれず。仕方なくテフェリーに相打ちを取りにきたので大人しく死んでテフェリー2号で勝ち。
結果 2−0−1
総評
同系に対して有効なサイドを組んでなかった。むしろ同系では焦ってアドバンテージをとりに行く必要は無く、自分の生物を悪用されないうちに始末してもよさそう。つーか同系の練習して無さ過ぎで正しいプレイがわからなかった。現に自分の予見者に契約打つプレイングまで考えがまわらなかったし、サイド後に塩水を何枚残すか悩んだ。
対ビート用のサイドは結構良さそう。ただ緑単とかはキツイかも。
デッキの動かし方がめっちゃ難しい。ミスだと思って無いところでもミスになる(主にチャージランド関連)ので2ターンくらい先の事考えてプレイせんとな・・・
とりあえず直前予選はコイツで行く予定。
リストはそのうちヒミツにでも晒しますわ。
ではでは
久々にレポでも書いてみるかー
デッキは何の変哲もないUBピクルス
ROUND1 ソーラーフレア ○○
・序盤のコンパルを全通ししたがティーチングでアドバンテージ回復。常に場に変異を(塩水を警戒させる意味で)置いておいて、工廠起動を抑制するもこっちが弾切れ。除去に対応して変異状態のシフターに撤廃打ったら塩水引いてきて塩漬けにして勝ち。
・土地が詰まる。ハンマーが通ってしまい絶望の天使を釣られた返しにシフター表出しでハンマーを割りグダグダ1対1交換とっていって時間切れ。んで追加3ターン目に塩漬けに成功して5ターン目に殴ってピッタリ勝ち。
ROUND2 同系 ×○△
・お互いキーカードの塩水と予見者を出さずに1対1交換をとっていき、先に予見者でドローしたら相手がシフターキャストでこっちは序盤に塩水を浪費しすぎて勝ち筋が無いので早めに畳む。
・ヴェンセールでお帰りランド戻して塩水が表になる7マナに到達させないようにしてサイドの年代史家で殴り勝つ。
・序盤から根絶でティーチング抜かれるもハンマー通して勝ちに行くプレイングをするが、相手の動きの方がよくて長引いたら負けると思ってたら時間切れ。お互いライフが原点近くて、相手は塩水が1枚しか入ってないらしく殴りきれず引き分け。
ROUND3 テラボロス(白キコ) ○○
・先行でスネア→リムーブソウル→キャンセル→ティーチングの流れで順調にマナを伸ばす。んで完全に硬直させたら暴勇悪魔火で死ぬかと思ったら指導フラッシュバックからヴェンセールで1ターン耐えて、土地を引かないで暴勇できないのを尻目に他を裁いて塩水・ヴェンセール・テフェリーで10点入れて勝ち。
・土地5枚だけど砂漠が2枚あったためキープ。相手のニンバスでしょぼーん。他も裁けずに場に6点クロックでパンチされてライフ3→エンドにテフェリー→ハンマー装備パンチで実質プラスマイナス0にするが手札は土地とスネア1枚だけなので3点以上の火力持たれたら負けだったけど引かれず。仕方なくテフェリーに相打ちを取りにきたので大人しく死んでテフェリー2号で勝ち。
結果 2−0−1
総評
同系に対して有効なサイドを組んでなかった。むしろ同系では焦ってアドバンテージをとりに行く必要は無く、自分の生物を悪用されないうちに始末してもよさそう。つーか同系の練習して無さ過ぎで正しいプレイがわからなかった。現に自分の予見者に契約打つプレイングまで考えがまわらなかったし、サイド後に塩水を何枚残すか悩んだ。
対ビート用のサイドは結構良さそう。ただ緑単とかはキツイかも。
デッキの動かし方がめっちゃ難しい。ミスだと思って無いところでもミスになる(主にチャージランド関連)ので2ターンくらい先の事考えてプレイせんとな・・・
とりあえず直前予選はコイツで行く予定。
リストはそのうちヒミツにでも晒しますわ。
ではでは
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