ベルチャーは夏休み中なのでANTの練習

対オムニ
・ハンデス絡めて4ターン生き延びれば割と勝てる

土地単
・サイド後の構成次第だが、チャリスはキツイ
・置物破壊は全inで良し
・なるべく墓地を使わないで決めるべし(ボシューカをケア)

1人回しで奇跡と回すも、奇跡が早い段階で仕掛けると大分厳しい印象
墓地にある儀式系スペルとペタルがサージカルで抜かれる可能性を考える事

コメント

AKKA
2016年8月18日0:08

vs土地単で置物破壊は全inには反対かなー?特に衰微などの唱えるためにほぼ確定でデュアランが必要なものは極力入れたくない。土地単側のプランとしては置物を置いてマナを拘束しつつDDコンボというものだろうから、そのマナ拘束を容易にしてしまうデュアランは極力持ってきたく無いしね。なので、僕は青黒マナで成立するサイドプランが良いかな。具体的には蒸気、ハーキル、青エコー、再建など。どれも一長一短なのだけど、土地単だけを見るのならばハーキルが一番かな。これとハンデス(残るのは脅迫かな?)の最小限の妨害に抑えてコンボスピード(緑マナ立ってなければPif、立っていたらAd)を維持したままにした方がより勝ちやすいマッチだと思う。

ノラ猫
2016年8月20日1:29

なるほどです。確かに緑マナ要求のスペルはマナ拘束側からは良い的にされかねんですね。
現状サイドの置物対策はハーキル、蒸気、グリップが各1の衰微が3枚とってます。
今回の相手はチャリス、抵抗の宝球を8枚体制みたいなサイドだったので過剰にサイドインしていた感はあります。
想定として抵抗の宝球4、チャリス1〜2でくるとしたらハーキル、蒸気、衰微1のみで良いかも。
このデッキサイド後のバランス考えるの難しいっす。

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