GP浜松

2006年2月2日コメント (1)
トライアル情報が公式に載ってる

名古屋…






逝くかもアッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノ
秘密にて晒す

五竜レポ

2006年2月12日
皆さんこんばんわ。飴のペルシアンを枯渇させる者@ノラ猫です

ではタイトル通り五竜のレポでも

デッキ;INVOKE THE「GEAR」

1回戦 白黒トロン○○
・白黒はハンデスが大量に飛んでこない限りメイン3−7の相性で、ハートビートを屈辱されるも2号機でgg
・相手がひたすらヌルイ。飛んできたのはハゲ天使ぐらいで邪魔してやって返しに決めて勝ち。

2回戦 青白コントロール××
・カウンターが入ってるデッキは基本メインは無理です。
・とりぷるまりがん

3回戦 ステロイド○×○
・撤廃で時間稼いで6ターン目に勝ち
・相手がバーンにシフトする&こっちが激ヌルで負け
・危なげなく5キルで

4回戦 アネックスファイア○○
・相手に土地をパクられるもワイルドファイアのスタックでアネックスを撤廃したりして相手の土地を1枚にしてカウンターで妨害されつつコンボ起動!が1マナミスって決まらず次のターンに落ち着いて決める。
・相手の最速摘出が通り宣言猛火で内心キタ━━(゜∀゜)━━!!って感じで、相手ワイルドファイア連発でこっちの動きを遅らせるがサイドインした神器破壊で印鑑をガンガン割って次のターンコクショーに殴り殺されるところをギフトトップして勝ち

5回戦 ZOO(たぶん)××
・ダブルまりがんで島島で止まる事件発生
・ハンドで勝ちが見えていたが最初に早摘み打ったところに全力で火力が飛んできて焼死

6回戦 トリコロール○○
・脅迫的な研究の返しにハートビートを設置して次のターンに追加のハートビート。相手炎まといの天使を展開した返しに100マナ近く出して猛火←へリックスでゲインされて2点残る INVOKEで大量ドローし、喚起でINVOKE拾ったところで相手投了
・序盤のドロースペルを邪魔してお互いひたすら土地置いてドローゴーになるがジジイが地味に十数点削ってあったのでスキあらば手札の猛火で殺そうと思ったら象牙の仮面張られる。あとは万の眠り待ちになるがライブラリー15枚のところでようやく引き、1発目を囮にして2発目で全部寝かせて撤廃で仮面戻し猛火で勝ち。

結果4−2

商品はゴミでした

今日は眠いので、また明日にでも反省会でもします。
五竜に出場したデッキを一人反省会します

まずはデッキ

INVOKE THE「GEAR」

メイン
森*12
島*8
山*2

幻の漂い*4
長老*4

師範の占い独楽*2
不屈の自然*2
木霊の手の内*3
春の鼓動*4
早摘み*4
喚起*3
脅迫的は研究*3
連絡*2
けちは贈り物*2
撤廃*3
火想者の発動*2
猛火*1

サイド
万の眠り*4
大竜巻*3
鎮圧*3
邪魔*2
引き裂く蔦*2
隔離する活力*1

相当前から練りこんでるデッキで基本マナである5〜6マナ、つまり4〜5ターンで人を殺せる。
まあこれも相当なブン回りだが、普通に回して6ターン前後にはコンボスタートできる構成になってる。
弱点は軽量ハンデスと摘出。まあコンボデッキの宿命っちゃあ宿命なんだけどね〜。

対ステロ戦
out独楽*2 連絡*2
in大竜巻*3 引き裂く蔦*1
メイン7−3サイド5−5

もともと有利なマッチアップでメインならかなり勝てる。
相手に妨害手段が無いため早さ勝負になるが、よほどブン回らない限り基本マナまで生き延びれば勝ち。
サイド後は大竜巻パワーでなんとか持ちこたえてフルタップかハンドを消耗させれば勝てる。
バーンシフトされると無理で、相手がハートビート待ちになるくらい無理。

白黒系コントロール
out撤廃*3 独楽*2
in邪魔*2 鎮圧*3
メイン6−4サイド5−5

摘出&悪夢の虚空ゲー
あと屈辱さえ気おつければ楽勝。
結局先手ゲー

青系コントロール
out連絡*2 喚起*1 早摘み*1
in万の眠り*4
メイン2−8サイド5−5

メイン無理。
万の眠りが神がかり的に強いです。
巻き直されない限りこれ1枚で勝てます。あと注意すべきは長老でコツコツダメージを与えるだけでだいぶ勝ちに近づきます。
万の眠りは相手ターン中に早摘みすると簡単にフルタッ状態にできるので、あとはショールを警戒しながら動けば楽勝です。

ウィニー系デッキ
out inステロと同じ

火力が入ってるかで相当相性差が出る。
用はそれだけ。

サイド後はすべて五分五分とゆう罠
まあ妨害手段なきゃ無理だもんな〜このデッキ。

そして反省会

まず犯したミスから。
相手がカウンターデッキでフルタップなのにセットランドせずに見切り発射したら1マナ足りないで仕留め損なったり、マナの支払いミスで展開が遅れたりetc

まあ・・・ここはプレイングを磨くで簡便を・・・

あとマリガン率が若干高めで、特に青マナのみのハンドをキープできないのはキツイです。色バランスはもうちょい緑に寄せて、ブーストする際に青マナを重点的に持ってくる戦略をとり、サイドアウト率の高いパーツ「独楽」「連絡」のスペースをいじってみたいです。
しかし両方とも序盤から終盤まで引いてもコンボに直結するくらい強い。独楽に至ってはシャッフル手段の多さから必要なパーツを手に入れる確立がケタ違いに高い。実際独楽は土地事故も緩和できる可能性も秘めているので抜きたくないが、対策物を入れる際に抜く候補NO・1じゃあ仕方ない・・・
あとはGEAR内で調整。。。

最後に結構質問の多いけちのプレイングについて説明

まずは基本
鼓動
早摘み
ドリフト
喚起
鼓動を確実に手に入れる組み合わせで、人によって分け方は変わるが、最終的にはどれでも同じ。ただ、喚起はなるべく落とした方がオススメ。ここからいろいろ組み替えて使うけど、喚起をくれた場合鼓動配置後に喚起でけちを回収してそこから
INVOKE
猛火
ドリフト
喚起
と持ってきてゲームエンドにします。
大体鼓動が置いてあって上のパターンで持ってきたら手札に早摘み関連のスペルがあるので決めにいきます。
あと、勝負が長引いた場合は
脅迫的な研究
連絡
独楽
喚起orドリフト
とかでパーツ探ししてもOK
と、なかなかいい動きをするのですが弱点もあって、むやみに早摘みを墓地に落としすぎるとドリフトから早摘み出来なかったりする事態が起こるので、墓地と手札をよく考えて行動します。

なんだか

2006年2月13日
凄い勢いでカウンター回ってると思ったらリミ研さんにリンク張られてました

駄日記ですがまあ聞き流す程度に(ry
2/25(土) チバドラ

2/26(日) PWC東神奈川

3/4(土)  GPT浜松 市川

3/11(土) PTQプラハ東京1次のサイドイベント

3/12(日) GPT浜松 川崎1次

3/18(土) 五竜杯

3/21(火・祝) GPT浜松 川崎2次

4/2(日) GPT浜松 千葉

4/7〜9(金〜) GP浜松&前日トライアル

17日更新

INVOKE THE「GEAR」

2006年2月20日
こんにちは。

しばらく↑の名前がデッキ名になる予定@ノラ猫です。

約1週間ぶりの更新ですが、FNMはデッキが( ´ゝ`)無 で欠場し

麻雀格闘倶楽部を嗜んでました

その後波神送別会

安DOとオジキと俺の三角関係

そしてペンギン参戦で四角関係に発展

NHKに新たなあだ名「げろんちょ」が加わる

ラブニカの4点火力→スカージの3点火力のコンボは神

そしてカラオケ

野育ちの誰かは東京さ行って牛(べこ)飼うらしい

アンパンマン@ラップは最強

アン アン アンパンマン(イェイ)

THANK YOU バイバイキン

和風ハンバーグですね

まさにONE NIGHT CARNIVAL

小公女セーラ

次回は(あれば)S川御意見番&やすす参戦の方向で


ちなみに今週はバイト漬けで9割遊べません

デッキは来週中にでも途中経過を載せます

神斬った

2006年2月24日
いや題名のとおりね。

神を斬ったの。

性格には斬られたの。

FNMとか

2006年2月27日
レポ書いてもしょーもないデッキなので結果のみ

2−1で負け試合は夜陰明神テラツヨス


正直書くことナシ(´・ω・`)

あとGP浜松のチーム名募集中だったり

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