新環境へのアプローチ 〜象をブッ殺す〜
2006年10月4日コメント (1)しんかんきょーーーー
たいむすぱいらるーーーー
とゆう訳で新環境で個人的に大キライなカード「獣群の呼び声」についての対策を書き綴ってみます。
『まずはデータ』
Call of the Herd / 獣群の呼び声 (2)(緑)
ソーサリー
緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
フラッシュバック(3)(緑)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
『使用頻度』
まずは新環境で「獣群の呼び声」の使用頻度ですが、俺の予想では「緑絡みのビートデッキ」に入らない理由が無いくらいの使用頻度だと考えます。
つまりステロイドやシーストンピーはもちろん、セレズニアやゴルガリt赤、8アーマーみたいなデッキに入ったら本当に(´・ω・`)ですね。
『なんで強いの?』
それは
・単一除去で殺そうとすると2−1交換されてしまう可能性が高い
・シングルシンボルで3色でもタッチできる(ZOOとかシーストンピーとか)
・素打ち3マナでフラッシュバック4マナとテンポを失わない
・ラスの返しに打たれると冷める
etc...
とりあえず強いね。。。
『対策とか』
まず大切なのはアドバンテージを失わずにトークン殺したり、フラッシュバックさせない事が大事。
・無難にサイズで勝つ
・撤廃で殺す
・フラッシュバックする前に卑劣漢や死体翔償却で墓地掃除
・お供と一緒にラス←返しにフラッシュバックの罠
とか考えてみるが、つい最近カード整理していたら出てきたとあるカードがソリューション的動きをするんじゃねーかと感じたので書いてみる。
『コイツがキーカード』
Vanish into Memory / 記憶への消失 (2)(白)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。そうした場合、そのタフネスに等しい枚数のカードを捨てる。
とりあえず殺してアドバンテージがとれるぜワッショイ!!
さーらーに、緑系ビートによく入ってる「腐れ蔦の外套」が付いた生物を消せば+3ドローで擬似FOGで嬉しい事この上ない!!
さーらーに、色的にコントロールデッキで使ったとして象を殺した挙句、大量のアドバンテージを得られる!!
なーんてゆう考えをメモがてら書いてみた。
(´・ω・`) 。oO(って書けば獣群の呼び声使う人いなくなるカナー)
追記:某人へ。土曜はGPT、日曜は暇人、月曜は五竜。
たいむすぱいらるーーーー
とゆう訳で新環境で個人的に大キライなカード「獣群の呼び声」についての対策を書き綴ってみます。
『まずはデータ』
Call of the Herd / 獣群の呼び声 (2)(緑)
ソーサリー
緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
フラッシュバック(3)(緑)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
『使用頻度』
まずは新環境で「獣群の呼び声」の使用頻度ですが、俺の予想では「緑絡みのビートデッキ」に入らない理由が無いくらいの使用頻度だと考えます。
つまりステロイドやシーストンピーはもちろん、セレズニアやゴルガリt赤、8アーマーみたいなデッキに入ったら本当に(´・ω・`)ですね。
『なんで強いの?』
それは
・単一除去で殺そうとすると2−1交換されてしまう可能性が高い
・シングルシンボルで3色でもタッチできる(ZOOとかシーストンピーとか)
・素打ち3マナでフラッシュバック4マナとテンポを失わない
・ラスの返しに打たれると冷める
etc...
とりあえず強いね。。。
『対策とか』
まず大切なのはアドバンテージを失わずにトークン殺したり、フラッシュバックさせない事が大事。
・無難にサイズで勝つ
・撤廃で殺す
・フラッシュバックする前に卑劣漢や死体翔償却で墓地掃除
・お供と一緒にラス←返しにフラッシュバックの罠
とか考えてみるが、つい最近カード整理していたら出てきたとあるカードがソリューション的動きをするんじゃねーかと感じたので書いてみる。
『コイツがキーカード』
Vanish into Memory / 記憶への消失 (2)(白)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。そうした場合、そのタフネスに等しい枚数のカードを捨てる。
とりあえず殺してアドバンテージがとれるぜワッショイ!!
さーらーに、緑系ビートによく入ってる「腐れ蔦の外套」が付いた生物を消せば+3ドローで擬似FOGで嬉しい事この上ない!!
さーらーに、色的にコントロールデッキで使ったとして象を殺した挙句、大量のアドバンテージを得られる!!
なーんてゆう考えをメモがてら書いてみた。
(´・ω・`) 。oO(って書けば獣群の呼び声使う人いなくなるカナー)
追記:某人へ。土曜はGPT、日曜は暇人、月曜は五竜。
LOMってなあに?
2006年10月16日デッキとヤル気はあった!!
出場権は無いがな!!
(´・ω・`)
(´・ω:.’;.,;:.,
(´・.,;:.,.;.
(,.;:.;,:.;
>野育ちチャイルド
(ΦДΦ)祝まーす
出場権は無いがな!!
(´・ω・`)
(´・ω:.’;.,;:.,
(´・.,;:.,.;.
(,.;:.;,:.;
>野育ちチャイルド
(ΦДΦ)祝まーす
都道府県選手権in東京
2006年10月31日結果から言うと6−2と普通な結果でした。。。
デッキはUWRコントロールだかビートだかバーンみたいなww
以下レポ
ROUND1 ボロスウィニー×○○
・こっちの初動が4ターン目のラスで怒鳴りつけとか飛んできてあとは火力で死亡
・へリックス2発でライフに余裕が出来たところで稲妻の天使とヘルカイトで勝ち
・3ターン目稲妻の天使で軽快にビートしつつ相手のクロックを止めてヘルカイトまで繋げて勝ち
ROUND2 UWウィニー○○
・最速で稲妻の天使でビートしつつ2体3体と並べて勝ち
・1ランドで3ターン止まった時は死んだと思ったけど糾弾のおかげで命からがら勝ち
ROUND3 ドラゴンストーム×○×
・4キル いやメインは無理ですからー
・相手が稲妻の天使だしてきたので鏡打ちしつつテフェリー出してロータス消してヘルカイトで勝ち
・3マリで土地がお帰りランドしかないハンドをキープ。いや無理なんだけどね
ROUND4 セレズニア×○○
・ドローしか引かず死亡
・ある程度コントロールしたところで悪魔火×2で勝ち
・グレア出されて負けたと思ったらワイルドファイアトップして相手を壊滅状態にしてヘルカイト×3で勝ち
ROUND5 トロン××
・ドロースペル引かれて無いのに好き勝手やられて死亡
・ドロースペル引かれて無いのに好き勝手やられて死亡
あれ??目から汗が(ry
ROUND6 UWコントロール○○
・軽くジャブしてラスを空打ちから暴勇悪魔火で勝ち
・相手が稲妻の天使を止められず勝ち
ROUND7 白ウィニー○○
・場をまっさらにして完全に足が止まったところでヘルカイト→アクローマで勝ち
・天使がアホ強いことがわかりました
ROUND8 ステロイド○×○
・相手が赤シール4枚でお題達成で苦笑。。。でも土地引かないらしくて勝ち
・氷結地獄からなだれ乗りで死亡
・相手のマリガン後の手札が思わしくないようで勝ち
今回わかったことは本当に環境が混沌としているってこと
あとデッキの課題も見えたので今後の参考にします
デッキはもっと練りこみたいのでヒミツに乗っけておきます
デッキはUWRコントロールだかビートだかバーンみたいなww
以下レポ
ROUND1 ボロスウィニー×○○
・こっちの初動が4ターン目のラスで怒鳴りつけとか飛んできてあとは火力で死亡
・へリックス2発でライフに余裕が出来たところで稲妻の天使とヘルカイトで勝ち
・3ターン目稲妻の天使で軽快にビートしつつ相手のクロックを止めてヘルカイトまで繋げて勝ち
ROUND2 UWウィニー○○
・最速で稲妻の天使でビートしつつ2体3体と並べて勝ち
・1ランドで3ターン止まった時は死んだと思ったけど糾弾のおかげで命からがら勝ち
ROUND3 ドラゴンストーム×○×
・4キル いやメインは無理ですからー
・相手が稲妻の天使だしてきたので鏡打ちしつつテフェリー出してロータス消してヘルカイトで勝ち
・3マリで土地がお帰りランドしかないハンドをキープ。いや無理なんだけどね
ROUND4 セレズニア×○○
・ドローしか引かず死亡
・ある程度コントロールしたところで悪魔火×2で勝ち
・グレア出されて負けたと思ったらワイルドファイアトップして相手を壊滅状態にしてヘルカイト×3で勝ち
ROUND5 トロン××
・ドロースペル引かれて無いのに好き勝手やられて死亡
・ドロースペル引かれて無いのに好き勝手やられて死亡
あれ??目から汗が(ry
ROUND6 UWコントロール○○
・軽くジャブしてラスを空打ちから暴勇悪魔火で勝ち
・相手が稲妻の天使を止められず勝ち
ROUND7 白ウィニー○○
・場をまっさらにして完全に足が止まったところでヘルカイト→アクローマで勝ち
・天使がアホ強いことがわかりました
ROUND8 ステロイド○×○
・相手が赤シール4枚でお題達成で苦笑。。。でも土地引かないらしくて勝ち
・氷結地獄からなだれ乗りで死亡
・相手のマリガン後の手札が思わしくないようで勝ち
今回わかったことは本当に環境が混沌としているってこと
あとデッキの課題も見えたので今後の参考にします
デッキはもっと練りこみたいのでヒミツに乗っけておきます